目次
1.バグの正体
2.『品質の作り込み』とは何か
3.プロジェクトの成功と失敗
(1)プロジェクト成功の指標 QCDについて
(2)ものごとの後先をわきまえよ~優先順位認識問題
(3)失敗プロジェクトの原因分析結果
(4)失敗にいたるまでの地獄の一里塚
(5)多重請負構造がもたらす丸投げと組織力の衰退
(6)プロジェクトの成否は、見積りと要件定義の品質によって決定づけられる
4.品質の作り込みに必要な活動
(1)妥当な見積りによる妥当な開発期間および開発費用の獲得を
(2)要求仕様の早期凍結を
(3)リーダーが開発仕様の全体像を押さえておくこと
(4)開発メンバーに対して適切な仕事の配分を
(5)開発メンバーに仕事内容を十分に理解させておくこと
(6)リスクの解消および改善活動の実行を
5.不条理な顧客要求
(1)最初から間に合っていない納期
(2)不条理な要求への対抗策
6.品質について
(1)製品品質と業務品質
(2)製品品質(モノの品質)について
(3)どこまでも譲れるものではない
(4)バグが出なければ、それで良いと言うわけにはいかない
(5)儲かりますか、その製品で
(6)業務品質(ヒトの品質)について
7.リスクについて
(1)リスク回避の失敗~あなた自身がリスクなのかも
(2)リスク化してしまった人たち~リスクの自覚
8.カイゼン活動のすすめ
(1)業務品質(ヒトの品質)を上げるためには
(2)仕事に対する認識
(3)何をすれば、それが実現できるのか~私たちが実行したカイゼン活動
(4)開発プロセスの改善
(5)要件定義書の精度向上
(6)カイゼン活動の実施項目一覧
(7)カイゼン活動の成果
(8)簡単には実行できないカイゼン活動
さいごに