セブンイレブンのビジネスとアジャイル


ダウンロード
セブンイレブンのビジネスとアジャイル
セブンイレブンのビジネス手法は『即時変化対応型』ビジネスであると言え、同様に『即時変化対応型』であるアジャイル開発手法との強い類似性・相関関係が感じられます。
seven_agile.pdf
PDFファイル 992.5 KB

目次 

はじめに p1 

1.セブンイレブンのビジネス方式 p2 

(1)セブンイレブンにおける行動指針 p2 

  行動指針1.顧客ニーズの把握 p2 

  行動指針2.仮説と検証の実行 p3 

  行動指針3.店舗と本部間の信頼関係の構築 p4 

  行動指針4.ダイレクト・コミュニケーションの実施 p5 

  行動指針5.全員による意識・情報の共有化 p5 

  行動指針6.協業によりいままでにないものを生み出し、他にはない価値で支持を得る p6 

  行動指針7.ブレークスルー思考の実践 p6 

(2)セブンイレブンのビジネスコンセプトの抽出 p7 

  コンセプト1.「つねにお客様のニーズに即応する」 p7 

  コンセプト2.「価値観・意識と目標の全員による共有で同じゴールを目指す」 p8 

  コンセプト3.「モノ真似でない、独自性の追求を行う」 p9 

  セブンイレブンのビジネスコンセプトおよび行動指針のまとめ p10 

2.セブンイレブンとアジャイルのコンセプト・行動指針の対比 p11 

(1)顧客要求への即応に関して p11 

(2)全員で同じゴールを目指すことに関して p12 

(3)商品価値の実現に関して p13 

 

おわりに p14