目次
はじめに p1
I 事例に学ぶケンカの作法 p3
1. 企画会議 p3
Scene#1 売られたケンカを買いました p3
2. 開発体制 p4
Scene#2 誰も手を挙げないリーダー選定会議 p4
3. 見積り p5
Scene#3 開発は利益を出さないでよいと誰が言ったの p5
4. 仕様検討 p10
Scene#10 ものごとの頼み方 p10
5. プロジェクト管理 p11
Scene#12 他部署から借用した技術者をうつ病に追い込んだ部門長 p11
6. テスト p15
Scene#20 実装RAMメモリーがもう一枚必要になってしまった p15
7. 障害対応 p16
Scene#22 白・黒・赤・青のエラー画面頻発で沈没したハードウェア p16
ケンカの作法 CheckList p25
Ⅱ トップガンに学ぶケンカの作法 p28
1. 撃墜王たちの空戦の法則 p28
2. 空戦の法則が教えてくれるもの p33
1) 戦闘の準備 Preperation p33
2) 敵の観察 Observations p41
3) 攻撃目標の把握 Orientation p45
4) 攻撃の意思決定 Decision p48
5) 攻撃 Action p48
6) 行動結果の振り返り Feedback p59
空戦に学ぶ作法 CheckList p60
おわりに p65
【撃墜王たちのプロファイル】 p66