目次
はじめに p1
第1章 聞かザルの巻 p5
1. 話を聞く(受動的な「聞く」) p6
2. 質問する(積極的な「聞く」) p8
第2章 言わザルの巻 p14
1. 意見を述べる p15
2. 指示・依頼を伝える p25
第3章 読まザルの巻 p30
第4章. 書かザルの巻 p35
1. まともな業務文書が書けません p36
2. 開発手順書がありません p39
3. 何が書いてあるのか分からない仕様書 p41
4. 使えない設計書 p46
第5章 考えザルの巻 p59
第6章 伝わるコミュニケーション p65
1. コミュニケーション・ギャップ p66
2. 弱腰のネゴシエーション p71
3. やるべきことがやられていない p73
4. 見えない目的・目標 p76
5. 仕様誤解 p79
6. そろわない足並み p81
7. 分かりあうことは難しい p89
8. 進んでいるはずが遅れていた p98
9. ずれているレビューの視点 p100
10. ルール違反のコミュニケーション p104
11. 意味のない会議 p107
12. 他人に教えたくない p109
おわりに p114