あなたはなぜヒトの話しを聞けないのか

ダウンロード
あなたはなぜヒトの話しを聞けないのか
わたしたちの日常のコミュニケーションの状況を振り返ってみると、ITエンジニアに限らず実はほとんどの人が、自分はコミュニケーション問題を抱えていると思っているのではないでしょうか。実際、コミュニケーションにおいては聞く・話す・読む・書くという四つの基本的なスキルに加えて考える力が必要とされ、このような難しい技をスイスイとこなす人などそうそういるわけがありません。交渉事やプレゼンが難しいのは当たり前のことで、自分だけがコミュニケーション下手で全くダメだと思うのは良い考えではないでしょう。
communication.pdf
PDFファイル 1.5 MB

目次 

はじめに p1

第1章 聞かザルの巻 p5 

1. 話を聞く(受動的な「聞く」) p6

2. 質問する(積極的な「聞く」) p8

第2章 言わザルの巻 p14

1. 意見を述べる p15 

2. 指示・依頼を伝える p25 

第3章 読まザルの巻 p30 

第4章. 書かザルの巻 p35 

1. まともな業務文書が書けません p36 

2. 開発手順書がありません p39 

3. 何が書いてあるのか分からない仕様書 p41 

4. 使えない設計書 p46 

第5章 考えザルの巻 p59 

第6章 伝わるコミュニケーション p65 

1. コミュニケーション・ギャップ p66 

2. 弱腰のネゴシエーション p71 

3. やるべきことがやられていない p73 

4. 見えない目的・目標 p76 

5. 仕様誤解 p79 

6. そろわない足並み p81 

7. 分かりあうことは難しい p89 

8. 進んでいるはずが遅れていた p98 

9. ずれているレビューの視点 p100 

10. ルール違反のコミュニケーション p104 

11. 意味のない会議 p107 

12. 他人に教えたくない p109

おわりに p114